Camelatte.

社会科教師を目指す女子大生のカフェとカメラをゆるっと。

カメラ片手に京都貴船神社へ行ってみた!

f:id:camelatte07:20180215190431p:plain

 

日本の代表的な観光地、京都。そこにはたくさんの世界遺産が残されています。社会科教師を目指している私にとって材料の宝庫なんです(・∀・*)

  

それではさっそく、行ってきた場所をご紹介していきます。

 

 

PM 12:30 まずは貴船神社

割とゆっくり目にでかけた私たちは、阪急河原町から京阪に乗り換え、さらに叡山電鉄に乗り換えて貴船神社へと向かうことにしました。かなり山奥にあるんです。

 

叡山電鉄は、数年前に映画化されていたぼくは明日、昨日のきみとデートするの最初のシーンで登場する電車。テンションばか上げになりました(*'▽') 乗ってから気づいたんですけどね(*'▽')

 

貴船口駅からはさらにバスで5分走り、そこから徒歩5分以内のところにありました。

さあ、遠かったぞ貴船神社…!

 

f:id:camelatte07:20180215195025p:plain

 

最初に見えるこの階段が一番有名なのではないでしょうか。積雪の時にのみライトアップされるそうなのですが、今シーズンは1月27日を最後に、されていないんだとか。

大寒波が来ていたのに残念です(´・ω・`)

 

f:id:camelatte07:20180215190431p:plain

 

やっぱり絞り優先で背景ボケボケで撮るのは楽しいです(*'▽')

 

 

階段を上ると、本宮があります。水の神様が祀られている貴船神社ではもう一つ有名なものがあるんです。それが、水占いもしくは水みくじと呼ばれるおみくじ

 

f:id:camelatte07:20180215204747p:plain

 

こんな感じで、何も書いていないおみくじを水に浮かべると文字が浮かび上がってくるんです。ちなみに内容はかなり散々でした(*'▽') でもよし、あとは上がるだけ(*'▽')

 

 

 

敷地内をぶらぶらしていると、たくさんの絵馬がかけられていました。

 

f:id:camelatte07:20180215204956p:plain

 

実はここ、貴船神社は絵馬発祥の神社らしいです(゚Д゚;)ビックリ

この前の奈良散策から絵馬を撮るのにハマりました、かわいい。

雪の模様があるもみじ?の形です乙女心をくすぐられます乙女だから(/ω\)

 

 

 

六角通りを練り歩いてみる

貴船神社の後、本当は南禅寺へ行くつもりだったのですが河原町へ戻ってくると拝観受付終了の30分前でした(._.) そこでスッパリ南禅寺を諦めて、烏丸にあるカフェを目指して六角通りをぶらぶら歩くことにしました。

 

f:id:camelatte07:20180215205400p:plain

 

まず、行きたかったお弁当箱専門店Bento&coさんへ向かいました。フランス人の方が経営されているのですが、店内超おしゃれなお弁当箱がズラリ。

このお店は何で知ったのかと言うと、NHK高校講座 地理編のVTRです(`・ω・´)笑

遠く離れたアメリカなどの海外からも注文することができ、1週間ほどでお客さんの手元に届く仕組みになっているんだとか。

 

ちなみに私が購入したのはこれです。

f:id:camelatte07:20180215210820p:plain

 

レゴブロック型お弁当箱(((o(*゚▽゚*)o))) ¥2,600

 

めちゃめちゃかわいくないですか。学校の人気者間違いなし。カラーもたくさんあるのですが、それぞれちゃんと重ねられるんです!!!!

毎日お弁当の時間待ち遠しくて早弁必須ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

お弁当箱を買ってルンルンで歩いていくと、何やら気になるお店が。

f:id:camelatte07:20180215211149p:plain

 

なんじゃこのかわいらしい暖簾。しかもMISO SOUPの文字。そう、ここはお味噌汁の立ち飲み屋さんなんです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

早速入ると、4種類くらいのお味噌汁に具がトッピングできるんだとか。乾燥えのき、乾燥ネギ、お麩がそれぞれ+¥50で頼めるのですが、3つ全部頼んだら+¥100でした!

 

f:id:camelatte07:20180215211522p:plain

 

選ばれたのは、はじまりの白でした。

麦みそと白みそを混ぜて作られたお味噌汁です。『MISO POTA』というお店の名前通り、お味噌のポタージュのようなとろみ感がありました(*'ω'*)

 

 

f:id:camelatte07:20180215214203p:plain

 

こんな感じのポイントカードもありました(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ有効期限が半年間だったので断念…。京都住みだったら絶対押してもらった…。

 

 

 

 

お目当てのカフェ、うめぞのCAFE&GALLERY

みたらし団子抹茶のホットケーキが人気のカフェ。烏丸にある、うめぞの CAFE&GALLERYさんです。午後5時半に着いたのですが、みたらし団子は売り切れでした(._.)

わたしは元々ホットケーキ目当てだったのですが、一緒に行っていた写活先輩はみたらしを待ち望んでいただけに大ショック。リベンジを誓っていました。笑

 

f:id:camelatte07:20180215214909p:plain

 

抹茶のホットケーキ ¥930

 

生地はもちもち、あんこと黒糖バターとの相性が抜群。ホットケーキって少なく見えて実はおなか一杯になるのは私だけでしょうか。とてもおなかいっぱいで満足な一品でした(*'▽')

 

 

 

 

 

きょうのまとめ

f:id:camelatte07:20180215215833j:plain

 

2月だというのにまだまだ冬の気温。特に京都は盆地なのでとっても寒かったです…。

でも去年訪れた嵐山より風はなかったので過ごしやすかった気もします。

本当は雪景色を撮る会だったので、当日全く雪がなかったことなんて忘れていました(*'▽')

 

もし雪が降るなら撮りに行きたいところです!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。