Camelatte.

社会科教師を目指す女子大生のカフェとカメラをゆるっと。

午後4時から奈良を満喫してきた!

f:id:camelatte07:20180210223227p:plain

 

みなさま、こんにちは。

前回の記事でも触れていた、奈良めぐりに行ってきた私。

そして日本史が大嫌いな私。漢字多すぎる。世界史みたいに藤原1世,2世とかにしてほしい。多すぎる。お前教師目指してんだろと言われそうな私ですが、日本史へのモチベーションを上げようと思って初めて奈良へ行ってきました(*'▽')

 

実は3限目まで教職講座を受けてから向かったので、奈良に着いたのは午後の4時半でした(笑) でもちゃんと講座に出席して私えらい!!!

 

 

 

五重塔を見るために興福寺

近鉄奈良駅に到着した私たち。向かうはまず、興福寺です。本当は東大寺であの有名な奈良の大仏さんを見に行きたかったのですが、拝観が午後4時半で終了してしまうようだったので断念しました…(._.)

 

そこらじゅう歩いている鹿さんたちにあいさつしながら歩いていくと…

f:id:camelatte07:20180210224303p:plain

 

いらっしゃいました、五重塔。外国人カップルが寄り添っているいい感じの写真になりました。お幸せに!(/ω\)

手前に見えているのは、東金堂と呼ばれる建物です。

興福寺は、古都奈良の文化財の一部として、世界遺産に登録されています。なんと669年に創建された歴史ある建物です。

 

 

 

f:id:camelatte07:20180210223227p:plain

 

去り際の一枚が私はとっても好きな感じでした(*'▽')

 

 

 

五重塔を左へ曲がると南円堂が見えてきました。

 

f:id:camelatte07:20180210225325p:plain

 

太陽がいい感じに照らしてくれています。この雰囲気も好き。

平日だからか人が全然いなくて写真が撮りやすかったです。拝観終了時間にめっちゃ近かったのもありますが。笑

 

 

f:id:camelatte07:20180210225601p:plain

 

南円堂の前には絵馬がたくさんかけられていました。

時期的に合格祈願が一番多かったように思えましたが、結婚してからの毎日が素敵な日々でありますようにと、英語で書かれた外国人カップルの素敵な絵馬もありました(*´▽`*)

 

 

 

ならまち散策で見つけたカフェ

興福寺を抜けた私たちは、ならまちへ。興福寺から徒歩5分。

 

f:id:camelatte07:20180210230516p:plain

 

こんな感じにで迷路のように小さな、でも本当に素敵な路地がたくさん。路地大好きマンのHaruさんテンションあがりまくりでした(''Д'')

 

そこで偶然見つけたかわいいお店。

 

f:id:camelatte07:20180210231020p:plain

 

ギャラリーカフェ Takenoさんです。

偶然案内の看板を見つけて立ち寄ったお店、メインで行きたい場所は、夜に撮りたかったのでここで休憩することに。

 

f:id:camelatte07:20180210231355p:plain

 

私が選んだのは、

季節のタルト(ナッツのタルト) ¥460

3種類のソースとホイップも添えられていて、ホイップには鹿さんが(/ω\)

ペロリでした。うんまああああ。

 

f:id:camelatte07:20180210231653p:plain

 

焼き菓子も置いてあって、お持ち帰りも気軽にできます。バレンタインなんかにあげたらよさそう…。不器用なわたしはバレンタインとかこういうの使いたい。

 

 

 

本日のメイン、浮見堂でリフレクション撮影

さあ、本日のメインへ出発。ここから20分ほど歩いて浮見堂へ。

ちなみにこの日は大寒波到来の日。常に氷点下の中歩いていて超寒かったです。でも負けない。写真撮りたい。そしておいしい晩ご飯食べたい。え?さっき食べたばっかり?そんなの20分のウォーキングで消化されちゃいますね(*'▽')

 

 

さあ、私が待ちに待って撮りまくった結果、一番よくできた写真がこちら。

 

f:id:camelatte07:20180210232218p:plain

 

マニュアルモード撮影、シャッタースピード4秒、F値11、ISO2600

で、撮影していたと思います。きれいな水面を撮影するためには、シャッタースピードを落とす!寒い中耐えましたわたくし。

納得のできる1枚が撮れてよかったです。でも三脚ほしい切実に。これは岩の上で撮りました。笑三脚使ってシャッター押すのもタイマーにして、もう少しシャッタースピード落としたらもっと綺麗な1枚が撮れたかもしれません…。

 

突然池の中央に現れる浮見堂。幻想的な雰囲気に包まれています。

ここは奈良に行くなら必ず行きたかった…!満足!!!

 

 

 

奈良での晩御飯

さあ、撮りたいもの全部撮って満足した私。ほかの子たちはカメラ持ってないので完全に自己満な写活でした(笑) でも後悔はしてないぞ。

 

おなかも減ったので近鉄奈良駅付近をぶらぶら。日本の歴史ある場所を訪れると和食を食べたくなったのは、どうやら私だけではなかったようです。

 

f:id:camelatte07:20180210233406p:plain

 

じゃーーーん。釜めし!!!

私が食べたのは鯛茶漬け釜めし。1食で2度おいしい最高の1品。

鯛最高。日本人でよかった。

 

そして食べ終わってから気づいたのですが、なんと奈良公園前に有名な釜めし屋さんがあったんだとか。いいもん。このお店も超おいしかったもん。

 

 

 

 

きょうのまとめ

5時間弱で奈良を満喫できた私。心残りは奈良の大仏と釜めし。

今度必ず食べに行くぞ!!!

 

今回の撮影で思ったのは、撮影そのものももちろんですが、加工の難しさ

 

f:id:camelatte07:20180131112400j:plain

 

目で見たのはもう少しこうだったのにな…と思う写真が多くて、後からスマホで現実に近づけるように加工しているのですが、やっぱりJPEGには限界があるのかなと…。

 

一眼レフで撮影している方のほとんどがしている、RAW撮影

そこに早く手を出したいのですが、現像の知識なさ過ぎて怖い…。

そしてソフトを購入できるほどのお金が今はない(._.) バイトしなくては…。

 

ちなみにSnapseedを使っているのですが、使いこなせていない感も否めないです。もう少し加工の練習が必要ですね(._.)

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!